First

世田谷区太子堂の歯医者「三軒茶屋 UJIIE DENTAL CLINIC」は、三軒茶屋駅から徒歩2分の場所にあります。三軒茶屋にお住まいの方、三軒茶屋でお仕事をされている方で、歯やお口のトラブルでお悩みでしたら、当院へお気軽にご相談ください。予防歯科にも力を入れていますので、今悪いところがなくとも、将来に備えてぜひお口のチェックにいらしてください。

当院の診療の流れ

ここでは初めて当院を受診される場合の、診療の流れをご紹介します。患者様のご要望やお口や身体の状態によっては、この通りでなく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Step01 受付

受付

お電話やWeb予約からご予約のうえ、ご来院ください。ご来院時には、まず受付へお申し出いただき、問診票の記入や健康保険証のご提示をお願いしています。急患対応も行っておりますので、まずはご連絡ください。

Step02 カウンセリング

カウンセリング

患者様のご来院の理由である、お口のトラブル・お悩み、治療のご要望について、おうかがいします。些細なことでも結構です。秘密は厳守いたしますので、何でもお気軽にご相談ください。

Step03 各種検査

各種検査

必要に応じて、レントゲン撮影やCTスキャン撮影などを行います。いずれもデジタルデータで、診療ユニットのモニターで確認できます。お口の中の状態を客観的に見ることで、患者様にも理解を深めていただきながら、治療を進めてまいります。

Step04 応急処置

応急処置

痛みや腫れ、出血などがある場合には、応急処置を行います。耐えられないほどの激痛がある場合には、検査よりも症状の緩和を優先します。

Step05 治療

治療

カウンセリングや検査の結果を踏まえて、どのような治療が最適か検討します。治療内容について患者様にもわかりやすくご説明し、ご納得いただいてから治療を開始いたします。アニメーションによる説明資料や、口腔内カメラで撮影した写真などをご提示しながら、患者様にもわかりやすい言葉でご説明します。

治療後は予防歯科で健康を
保ちましょう

治療後はメンテナンスを

治療完了後のお口のよりよい状態を維持していただくために、予防歯科をご提案しています。できるだけ健康を維持し、再発防止ができるよう、専門的なクリーニングなど、歯科医院でしかできない予防をぜひ積極的にご活用ください。当院の約半数の患者様は予防の患者様となっています。