Prevent

虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、プラーク(歯垢)の中に生息する病原菌による感染症です。そのため、お口の中のプラーク(歯垢)を取り除き、綺麗な状態を保つことで病気を未然に防ぐことができます。

三軒茶屋の歯医者「三軒茶屋 UJIIE DENTAL CLINIC」では、予防歯科に力を入れています。治療後、お口の中を良い状態に保っていただくために、当院の患者様には定期的な検診・クリーニングをご提案しています。お口の中に問題がない状態でクリーニングを受けることができれば、病気を寄せ付けない健康なお口が維持できます。いつでもお気軽にご利用ください。

早期発見・早期治療でお口の
健康を維持しましょう

当院の予防歯科では、予防のプロである歯科衛生士が口腔内の専門的なクリーニングを行うと同時に、次のようなポイントでお口の健康状態をチェックしています。

• 虫歯の進行がないか
  • 詰め物が取れかかっているところはないか
  • 磨きづらい部分や磨き残しはないか
  • 歯周ポケットが深くなっていないか
  • 歯周病で歯の動揺がないか

早期発見・早期治療でお口の健康を維持しましょう

当院では、歯科衛生士によるクリーニングとチェックの後は、ドクターも確認する二重チェック体制になっており、見落としがないようにしています。トラブルを早期発見できれば、お口へのダメージの少ない早期治療が可能になります。悪いところがない状態でも遠慮することなく、お気軽に当院の予防歯科をご利用ください。

患者様の約半数が、
予防のために通われています

患者様の約半数が、予防のために通われています

当院ご利用の患者様の約半数は、予防歯科を目的にご来院いただいています。当初は一般的に、「予防のために通院する」という習慣はありませんでした。しかし、予防の大切さを丁寧にご説明するうちに、多くの患者様にご理解・ご賛同いただけるようになりました。患者様の意識が変わり、予防を大切にしてくださっているのを感じています。

歯科衛生士によるクリーニングは痛みもなく快適で、処置後はお口の中にさっぱりした感覚が得られるため、気に入って定期的にご利用いただく方が増えています。また、歯の治療が必要になったときの金銭的・時間的負担、そして、お口へのダメージを考えると、予防に時間やコストをかける方が有意義です。もう歯の治療で辛い思いをしたくない、もっと快適に健康管理したいと思われるなら、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

当院が予防歯科を
重視している理由

当院が予防歯科を重視している理由

三軒茶屋 UJIIE DENTAL CLINICが予防を重視しているのは、虫歯や歯周病は再発しやすい病気だからです。虫歯や歯周病はいきなり悪化するものではありません。お口の中の環境が悪い方向へ傾き始めると、徐々に症状も悪化していきます。また、虫歯は自然によくなることはなく、自覚症状を覚える頃には、既に症状が進行してしまっていることがほとんどです。

せっかく治療したのに、その後のブラッシングが不十分で再発してしまうのはもったいないと思いませんか?定期的に予防のための通院をしていただければ、プロによるお口の検診とクリーニングが行えるため、早期発見・早期治療につなげられます。数ヶ月に一度の通院で、歯や歯ぐきの健康を守ることができます。ぜひ予防のための通院をご検討ください。

予防のプロ「歯科衛生士」に
お任せください

予防のプロ「歯科衛生士」にお任せください

歯科衛生士とは主に、予防処置・診療補助・歯科保健指導をメインとしたいわゆる予防のプロです。三軒茶屋UJIIE DENTAL CLINICでは一人の患者様に一人の担当歯科衛生士を付けるようにしています。
最初から最後まで同じ歯科衛生士が担当させていただくため、患者様の生活習慣をもとに、一貫したメンテナンスのアドバイスが可能です。末永くご自身の歯を保っていただくために、親身になってご対応いたします。

当院の予防の流れ

Step01 ブラッシング指導

ブラッシング指導

ブラッシングの方法を患者様それぞれの口腔内の状況に合わせて、アドバイスしていきます。またメンテナンスグッズについてもその方に合わせたものをご提案いたします。

Step02 PTC・PMTC

PTC・PMTC

専用機器を使った歯のクリーニングのことです。ブラッシングを毎日行っていても、完璧に歯の汚れを落としきることは難しいものです。特に歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の所にプラークや歯石がたまると、なかなか除去できません。

PMTCであれば、このようなブラッシングでは落としきれないプラークや歯石もきれいに取り除くことが可能です。その他にも軽度の着色や口臭予防にも効果が期待できます。

Step03 フッ素塗布

フッ素塗布

フッ素には、再石灰化を促進して歯質を強化する働きがあるといわれています。定期的に塗布することで、虫歯になりにくい口腔内環境を整備できます。フッ素には、細菌の繁殖を抑制する効果があります。このため、初期の虫歯であれば、フッ素塗布をするだけでも進行を遅らせることができます。

Step04 生活習慣のアドバイス

生活習慣のアドバイス

虫歯も歯周病も細菌が繁殖することで発症します。しかしその他にも、食生活や睡眠環境、飲酒、喫煙といった生活環境が影響しているケースもあります。そこで患者様の生活習慣をお伺いして、生活習慣の改善に関するアドバイスを行います。